レタスPの思考末端。

SideM中心にアイマスに関わることの覚書です

【やろうぜ】ニコマス17年P合作-PRISM-のお知らせ


ずっとずっとその先のハルカナミライ、新たな光へSAY HELLO!!
これから始まる私たち、俺たちの伝説


やりましょう、17年P合作。


以下、企画概要です。

【タイトル】

ニコマス17年P合作-PRISM-」

【ロゴ】

f:id:lelelettuce:20171016185303p:plain

(透過版は参加者の皆様に後日配布いたします。)

【参加資格】
2017年にニコニコ動画にてアイドルマスター関連の動画デビューした方

【内容】
ジャンル:アイマス要素のある動画なら何でもOKです。(例:MAD、PV、ノベマス、架空戦記などなど)
長さ:20~150秒 少し(±10秒程度)なら前後しても構いません。
形式:1280*720以内(mp4形式でお願いします)
アス比は16:9推奨です 4:3の場合は比率は変えず余白部分に画像をつけて使わせて頂きます。
ただし、合作と言うことで一つテーマを設けさせていただきます。

テーマ「アイドル×色」

(2017.10.23 レギュレーション変更)
アイドルを?色でプロデュースする。※表現する色数は1~2色までとします。
・「この色合うんじゃない?」「こういう色も面白そう」というプロデュース
・公式からのイメージカラー(サイリウムの色だけに限らず、各種シリーズの属性色なども含みます)でのプロデュース
・ランダムで選んでプロデュース
どんなパターンでも大歓迎です!
 
アイドルは一人とは限らず、デュオ、ユニット、事務所越境ユニット、すべてのアイドル…どんな形式でも構いません!
(レギュレーション変更理由について)
・合作参加者、参加希望者からの様々なご質問、ご意見が出る中で一部内容について運営陣内で再検討をし、このように変更をさせていただきました。

また、申し訳ありませんが例のアレ(inm,syamuなど)要素を含む動画は運営サイドで弾かせていただきます。

【参加方法】
TWitterのアカウントをお持ちの方)
1 まずTwiPla(

【やろうぜ】ニコマス17年P合作(仮) - TwiPla

)にて参加表明をします
2 主催(@__Lelelettuce)をフォロー(ミュート可)します。

また、参加者の皆様には17年P合作Discordへの参加を強く推奨します。
(各種連絡に使用の予定です。アカウントをお持ちでない方はお手数ですが作成のほどよろしくお願いします。)

Twitterのアカウントをお持ちでない方、諸事情でTwitterへ登録できない方)
主催宛にメールを「17年P合作参加」の件名で送信してください。
lelelettuce☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)
なにか質問や連絡の際も、メールの件名に「17年P合作」の文字列を入れていただけると嬉しいです。スムーズに連絡が出来ます。

 
【今後のスケジュール】
2018.1.31 参加締め切り
  3.31 中間報告
  5.30 動画締め切り
7月 投稿予定

【運営・連絡先】
主催 紙魚(レタスP) Twitter:@__Lelelettuce Discord:レタスP#0611
副主催 CYANGE @ Discord:CYANGE#1253
運営 
Alfled @ Discord:あるふ#3946
きよなが @ Discord:きよなが#6973
した(したうえななめ) @ Discord:した#8131

 

Twitterで本合作のことを呟く際には、ハッシュタグ「#17P_PRISM」を使っていってください!

Jupiter合作を終えて。


※この文章は「\一緒なら頑張れるよ!/Jupiter合作」を既にご覧になっている前提で書いています。
そのため、動画内容などのネタバレを大いに含んでいます。
まだご覧になっていない方は、是非ご覧になって下さいね。


どうも、かつてレタスという名前で活動していた紙魚(しみ)です。
5月からの4か月、本当にあっと言う間でした。
その間にSideMではたくさんのことがあって、めまぐるしい毎日で正直ほとんど記憶がないです…
今回は、先日投稿した「\一緒なら頑張れるよ!/Jupiter合作」を振り返って行こうと思います。
(4か月しか経っていないはずなのに既に懐かしい…)

 

◆立案と参加者募集までの話。
そもそもの発端は4月に自分が投稿した一人合作まで遡ります。
合作を通して色々な方とツイッターで繋がり、動画制作を楽しいと感じ始めていました。
そして、「今度は誰かとJupiterの魅力を広める動画を作りたい!」と思うようになりました。
そして5月3日に「Cafe Parade合作」が投稿。SideMにも複数人合作の流れが来ている最中で「合作を作ろう!」と決めました。
そしておよそ1週間後の9日に、ツイプラを投稿しました。
参加を締め切ったのは7月20日だったのですが、
なんと13人のPが集まって下さりました。
また、何名かの方々は「興味あり」を選んで下さってました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。


◆OPとEDと自分のパートの話。
自分のパートは、作り始めるまで本当に悩みました。
静止画MADにすることは初めから決めていたのですが、曲でずっと迷っていました。特にED。
なぜならアイマス以外に自分が知ってる曲の引き出しが少なすぎるからです…
ボカロも最近のは全然わからない、アニメもほとんど見ず、おしゃれなポップスやロックもあまり知らない…
……そうだ、アジカンがあるじゃないか。
アジカンはずっと好きでCDも何枚か持っていたので決まってからは早かったです。告知動画を作るときTwitterでアンケートを取り、
1位だった「惑星」をOPの、2位だった「アフターダーク」を告知動画のBGMにすることにしました。

OP作りが一番技術的に得るものが多かったと思います。
グループ制御やカメラ操作はOPを作りながら覚えました。
そして8/17にOP完成。アドバイスを受けて改善したところも多々あり、作品を見て下さる方の大切さを知りました。

EDの内容自体は決まっていました。過去・現在・未来のJupiterを表現したかったんです。
ごちゃごちゃさせずシンプルに表現できたのでよかったかなと思います。
ED作成途中にアニメPVやエムステMVが来たので、それを入れられて満足。
曲はいろいろ自分の中で候補があがりましたが、結局「DRIVE A LIVE」が一番だよね、に落ちつきました。

 

本編に入れた翔太単体の動画。実は母体があります。
私が投稿していた一人合作「御手洗翔太合作」の冒頭に突っ込んだMAD(今となってはただの紙芝居な気がします)です。
選曲が気に入っていたので合作を非公開にしてもPCの中にデータを残してありました。
そして、どこかでリメイクできないかとも考えていました。
そうして出来上がったのが本編のアレなわけですが…あの頃より成長できてるといいな!

 

最後はアニメ「日常」風のアイキャッチ
日常のアイキャッチのシュールさが好きで、そういえばすし吉を一度も見てないな…?と思い、
すし吉も出演させることにしました。
いやー流石にあのシュールさは真似できない

 

◆参加者の皆様の作品の話。
Jupiter合作のセトリと一緒に、振り返って行こうと思います。

01 OP/紙魚(自分)

f:id:lelelettuce:20171001195026p:plain


OPっぽくなってたらいいなあ。曲はアジカンの「惑星」。
「新しい世界」あたりもいいなと思ったけど別の作品で使いたいのでおあずけ。


02 ふかりんP

f:id:lelelettuce:20171001194158p:plain


バーストアピールでの衣装チェンジがすごく気持ちいいです。
サビの「永遠を誓おう」の辺り大好き。
恋はじポーズで締めるのは自分もいつかやりたいな~と思ってます。


03 おさとうP

f:id:lelelettuce:20171001193335p:plain


アイキャッチの定番、キャラ紹介。
私も実は似たようなのを作ってました。


04 あれん(動画)、ゆん(イラスト)

f:id:lelelettuce:20171001192524p:plain


先に歌詞の振り分けのデータを頂いたのですが、その時点で涙が出そうでした。
「一人じゃない」を冬馬が歌うのが、EoJとかを見た今さらに熱く感じています。

 


05 インテリアイドルによるROMANTIC SHAKER/しいは

f:id:lelelettuce:20171001193453p:plain


一番早く動画を提出して下さりました。
使う曲の話してた時点から「あっ、これホームラン決める気だな」って思ってました。
北斗を含め、インテリアイドルって未成年メンツも独特の色気がありますよね…


06 いしゅか

f:id:lelelettuce:20171001192603j:plain


シンプルながら、Jupiterの魅力が伝わってきました。

個人的にはフォントが時間を感じさせる雰囲気ですごく合ってるな、と思いました。


07 君の声を聞かせて/紙魚(自分)

f:id:lelelettuce:20171001195449p:plain


過去に作った静止画MADのリメイクです。

自分の中での御手洗翔太を100%ぶつけられたんじゃないかな、と思います。
御手洗翔太はココロのオアシス。


08 しのかさ

f:id:lelelettuce:20171001192453j:plain


グランドスラムの衣装いいですよね~…
SDがめちゃくちゃ可愛いです。


09 ヤマト

f:id:lelelettuce:20171001194445p:plain


カホンだけじゃなくてギターやベースも入るとは思ってなかったので受け取った時驚きました。
右下のJupiterのパート分けも好きです。


10 犬野郎P

f:id:lelelettuce:20171001194915p:plain


一人合作ネタを縛ったのはBMBお通しだけ、とかカラ↑フル↓だけとかの動画を弾きたかったのが目的なので、
こういう捻ったネタはむしろ大歓迎でした。
ネタと真面目MADの落差で受け取った時ひたすら困惑してました(いい意味で!)。
そしてSideMP特有の懐かしいネタを引っ張ってくるアレ。


11 レテP

f:id:lelelettuce:20171001194646p:plain


チャオキーボードやTwitter用チャオプラグインの作者でもあるレテP。
そんなわけでチャオ☆絡みのネタ動画が飛んでくるのかな?と予想してたのですが…
泣きました。思い出ボムだった。そしてここでパーフェクトサン使うのはずるいです…
動画本編をご覧になった方は分かると思いますが、やっぱり最後は…?


12 いきおいP

f:id:lelelettuce:20171001193126p:plain


いきおいPはSideM三周年合作でも一緒に参加したのですが、アナログイラストの温かい感じが本当に大好きで…
恋はじポーズがかっこかわいいです。

別のアイキャッチ用のイラストも拝見したのですが、新衣装の3人がすっごく爽やかでした。


13 しまうま

f:id:lelelettuce:20171001193653p:plain


ファスライのBNF再現と聞いてからドキドキが止まりませんでした。

本当に現場にいるかのような臨場感、再現度に胸に熱いものがこみあげました。
再現度もさることながら、後半のMADも感動もの…


14 日常風アイキャッチ/紙魚(自分)

f:id:lelelettuce:20171001195344p:plain


日常が本当に好きで…好きなもの×好きなもの で最高になる。
そういえばすし吉いないな?と思って作りました。


15 じゅっP

f:id:lelelettuce:20171001193852p:plain


仮動画を受け取った時から大トリにしよう!と決めてました。
初登場から今まで、そしてこれから…Jupiterの歩みがギュッと詰まっていて、
SideMからの木星Pなのですが本当にボロボロ泣いてしまいました。

765のアリギル、恋はじもアイマスの大切なかけがえのない歴史。


16 ED/紙魚(自分)

f:id:lelelettuce:20171001195211p:plain


最後は真面目に、かつアイマス合作っぽく終われたのでよかったかな、と思います。
作ってる間、色々なことが頭をよぎりました。

 

◆動画の公開までの話。
参加、提出締め切りともに企画を立ち上げた当初はもう少し早めでした。
ですが「締め切りがもう少し遅ければ参加できるかも」という声を聞き、両方少し緩めに設定しました。
動画公開日は企画当初から9月18日にしよう、と決めていました。
単純にJupiter7周年なだけではなくいろいろな意味をはらんでいるこの日ですが、だからこそ
この日に動画を投稿しよう、と思ったからです。
それにしてもJupiterP、今年の9月はすごく忙しかった……
(私も流石にあそこまでの木星ラッシュは予想できない)

 

◆おわりに
本当に、この動画に参加して下さった皆様や、素材を提供して下さった方々、
Twitterなどで励ましの言葉をくださった方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
私一人だけじゃ、絶対にここまでたどり着くことはできなかったと思います。
本当に皆様のおかげです。
合作を通して、Jupiterや冬馬、北斗、翔太のことを知ってもらい、そして好きになってもらえたら本当にうれしいです。
プロデューサー冥利に尽きます。

また機会があれば企画(と言う名の悪だくみ)をするかもしれません。

その時は、今これを読んでいるあなたとも一緒に楽しめたらいいな、と思います。

 

冬馬、北斗、翔太。
ここまでいろんなことがあったよな。でも、それよりも伝えたい事があるんだよ。
…7周年おめでとう。
今まで一緒に頑張ってきてよかった、本当にありがとう。これからも隣で見守っていくからな。
トップに立てる、その日まで!!

【アイドルマスターSideM】7月オフショット予想

イベント上位、ガシャのSRにもいえることなのですが、運営のローテ基準が謎過ぎて予想はよそう、なんて考えてしまいます。ですが一応覚書として載せておきます。

各所の書き込みと内容のかぶりなどが多々あると思いますが、大目に見てもらえれば幸いです。

まず、直近八カ月のオフショットの流れを見てみましょう。

(以下、フィジカルをPs、インテリをIn、メンタルをMeと略します

Vo、Da、Viは特技ではなく、ステ値の特化位置として書いています)

1611 御手洗翔太(MeDa)

1612 舞田類(MeVi)

1701 九十九一希(InVi)

1702 黒野玄武(Inバランス)

1703 水嶋咲(PsVi)

1704 姫野かのん(MeVi)

1705 硲道夫(InDa)

1706 古論クリス(InVi)

まとめてみると、最近はVo特化キャラが一人も来ていないこと、フィジカルが咲ちゃんだけと少ない事がわかります。

また、インテリが非常に多いです。

そのため、おそらく特化はVoだと思います。理由はオフショ初登場からの全体で見てもVo特化のキャラが少ないからです。ただ後述しますが、Vo特化キャラが三連続で来たことがあるのでDaの可能性は捨てきれません。

問題はPsかMeかなのですが、Psの可能性の方が高いでしょう。

Inは同じ属性が三カ月連続で続いた事はないので除外しました。

理由は単純にPsが最近回ってきてないからです。

 

では予想に移りましょう。

 

1 すでにオフショット登場済みのキャラは除外

言うまでもありませんが、

・神谷幸広

・伊瀬谷四季

・都築圭

アスラン=BBII世

・猫柳キリオ

・円城寺道流

・信玄誠司

・鷹城恭二

・橘志狼

・大河タケル

・ピエール

木村龍

・秋山隼人

御手洗翔太

・舞田類

・九十九一希

・黒野玄武

・水嶋咲

・姫野かのん

・硲道夫

・古論クリス

は外れます。

 

2 オフショットに登場するアイドルは、前月のイベントではSRとして登場しておらず、1日の時点で開催中のイベントにも登場していない。

この条件で外れるのは

・神楽麗

・兜大吾

・冬美旬

天ヶ瀬冬馬

・牙崎漣

・岡村直央

・天道輝

・柏木翼

・桜庭薫

・渡辺みのり

 

となります。

 

3 オフショットとイベントSRとの間隔は41日以上経過している必要がある。

オフショットとイベントSRの間隔で、最短は御手洗翔太の41日です。(11/30~1/10)

これにより外れるのは

・華村翔真

・蒼井悠介

・蒼井享介

 

4 同じユニットのアイドルは連続して登場しない

これによって、

・葛之葉雨彦

北村想

が外れます。

 

これでかなり絞れましたね。では残ったアイドルをまとめてみます。

伊集院北斗(InVi)

・榊夏来(InVi)

・若里春名(MeDa)

・山下次郎(InVo)

・清澄九郎(MeVi)

・握野英雄(InDa)

・紅井朱雀(PsDa)

・卯月巻緒(MeVi)

・東雲荘一郎(InVo)

秋月涼(MeVo)

(Inも一応書いておきました)

 

Inアイドルを除外して、属性/特化ごとに整理してみました。

PsDa

朱雀 

※5月28日~6月9日の寸劇に登場、玄武はオリピ05伏線回収、冬馬はサイバネZERO伏線回収ですが朱雀は伏線未回収です。

MeVo

MeDa

春名

MeVi

九郎

巻緒

 

以上です。この中で可能性が高いのはPsの朱雀、Voの涼だと思います。特に、寸劇にも登場した朱雀はかなり可能性が高いのではと思っています。

(今までのローテを破ってInが来るのなら、最後の新規SR登場から一番期間が空いている北斗なのでは…?と思ってます)

 

最終予想は Psなら朱雀 Meなら涼 としておきます。

最初の方にも書きましたが運営のローテ基準が謎過ぎるので自信はあんまりないです。

 

気が向いたら来月以降もちまちま予想しようと思ってます。